生徒の活動の様子
訪問教育、オンラインで参加!(Ⅴ課程)
5月には学年交流会や生徒総会があり、また、今週水曜日には、11月のスポーツフェスティバルに向けての実行委員会がありました。そのような行事等にはオンラインで参加をし、話に耳を傾けたり、画面越しに活動に参加したりして、学校生活を楽しんでいます。
校外学習に行ってきました!(Ⅳ課程エリア2)
6月2日にジョイホンパーク吉岡へ校外学習に行ってきました!ジョイホンパーク吉岡では、それぞれ買い物を楽しみました。学習で使う物を買う生徒や軽食を楽しむ生徒など、笑顔を見せながら楽しそうに過ごす様子が見られました!
学年交流会をしました!
生徒同士の親睦を深めるため、各学年で交流会を行いました。
1学年は、4つのチームに分かれて、タブレットを使い、桃太郎電鉄をしました。サイコロを転がしたり、目的地に着いたりすると、笑顔や拍手、ハイタッチなどをする姿が見られました。他の課程の生徒や先生とも一緒に盛り上がり、笑顔あふれる交流会になりました。
2学年は、ボッチャとカラーバルーンをしました。ボッチャでは4つのチームに分かれて対戦をしました。一投一投がとても盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。また、カラーバルーンでは色々な色や風を感じることができ、楽しい交流会を行うことができました。
3学年は、体育館に集合し、スライドの写真を見ながら、自己紹介をしました。箱の中のカラーボールを選び取り、その色に応じた質問に、それぞれの方法で答えることができました。その後は、2チームに分かれて、的当てゲームをしました。チームごとに話し合って順番を決めたり、自分に合った方法を選んでボールを的に向かって飛ばしたり、仲間や教師との関わりを楽しみながら、活動に取り組むことができました。
いろいろな素材をかんじよう(Ⅳ課程エリア1)
美術では、いろいろな素材を感じる学習をしています。5月は生花のバラを使って、色や形の違い、香り、花びらの厚みや柔らかさを感じ取りました。バラをよく見て観察したり、香りをかごうと、鼻を動かしたり、花びらの厚みや柔らかさを感じ取ろうと指を動かしたりする様子が見られました。
避難訓練に取り組みました
5月20日(水)に全校で避難訓練に取り組みました。
日頃から防災意識を高め訓練をしておくことで、万が一の天災に対応できる準備をしておくことはとても大切です。
全校生徒が先生方の指示に従って、落ち着いて避難することができました。
総合実習(Ⅰ・Ⅱ課程)
Ⅰ・Ⅱ課程の総合実習の授業では、名刺やメモ帳の作成等を行っています。
本時の授業では、名刺を作成し、完成した名刺を校長先生に渡しに行きました。
あいさつ運動!!
連休明けの朝、生徒会本部役員4名であいさつ運動を行いました。
「よーし、学校での勉強頑張るぞ!」
という気持ちになるような、明るく元気なあいさつが飛び交っていました。
ビニールアート(Ⅳ課程エリア2)
美術の授業では、「ビニールアート」に取り組んでいます。始めはビニールに触れることで、その特徴を感じました。空気を入れた大きいビニール袋を投げたり、手でもんだりしてそれぞれの方法で感触を楽しみながら確認しました!
自己紹介カード作成(Ⅳ課程エリア1)
新入生を迎え、賑やかな新学期が始まりました。皆新しい環境にもすぐ慣れ、たくさんの笑顔が見られています。4月は、自己紹介カードを作成しました。色々な素材に触れて好きな感触を見つけ、その素材をカードに貼り付けました。個性溢れる素敵なカードができました。
顔合わせボッチャ大会を行いました!(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ課程)
新年度になり、課程の仲間や教員が新しい顔ぶれになりました!そこで、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ課程では顔合わせボッチャ大会を行い、新しい仲間との交流を楽しみました。初めに生徒、教員がそれぞれ好きなものや興味のあることを発表しながら自己紹介をしました。そのあとは3グループに分かれてボッチャをしました。ゲームの盛り上がりと共に、お互いの仲を深められた時間となりました!